• chezmasa

身に覚えのない予約について

2021年ももう少しで終わりに近づいてきて、年末に向けて何かと慌ただしくなってきましたね。


さて、ここ最近、特に昨日までに3日連続で 不思議なお問い合わせのお電話が来たので、

それについてのご案内です。


お客様から、スマホのカレンダー機能にそちらのお店の身に覚えのない予約がカレンダーに入ってるのですが。 とお問い合わせいただく事例がここ最近多くなっております。


例にとると。12月15日 18:00 11名の予約 などの予定が勝手に入ってきた。


ちなみに12月15日は 当店お休みをいただいており、オンライン予約も出来ない設定になっています。

実際にお店にはそのような予約は入っておりません。


これらの事例ですが皆様にお聞きしたところ、すべての方がiPhoneユーザーでした。

これは、iPhoneのSiriの検索設定で ご自身のスマホのメールやGmailやフリーメールのアカウントをiPhoneに追加していたりすると、それらのメールに何かの予定など乗っていると自動で判断してカレンダーに追加されるといったような機能です。


例えば、当店の予約をオンライン予約した場合リマインダーのメールが届くのですがそれが自動でカレンダーに追加されるといった形です。


ですが今回は予約は入れていないのですが、おそらくですが空席確認の為日付をクリックして確認しただけ、でももしかしたらsiriが勝手に判断して予定を入れてしまった可能性があります。


基本的に予約を入れていない場合無視していただいて問題はなのですが、気になる方は

iPhoneの設定からSiriの設定で変更可能なようですので試してみてください。


以下そういった事例の記事がありましたので気になる方はご覧ください。


https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/iphone_gmail_ad/


閲覧数:240回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5月9日より ランチ・ディナーともに価格の改定をさせて頂きます。 フランス料理という特性上、どうしても海外からの輸入食材が多いのと、国産の食材についても燃料コストの大幅な値上げ等で国内国外問わず全般的にあらゆる物が値上げとなっております。 特に当店でも1番人気の活オマール海老は直近で立て続けに2回の値上げになり、オープン当初で比べたら約2倍の価格になっています。 本来ならば4月より変更するつもりで

大変申し訳ございませんが、 本日のディナーと5・6日とお休みを頂戴致します。 ご理解の程宜しくお願い申し上げます。